Blog

今夜は七夕ですねぇ♪お天気がイマイチで残念(>_<)

今日が七夕なんてスッカリ忘れてました。
小さな頃は短冊にお願い事を書いて飾り付けてワクワクしていたものです♪
 
七夕…皆さんは何故『たなばた』と読むかご存知ですか??
昔、棚機女(たなばたつめ)という巫女さんが水辺の棚の上に設けられた機屋で
棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機で衣を織り、ご先祖様に捧げて収穫の無事を祈っていたところからの
由来だそうです。
 
しかし何故梅雨の真っ只中、星空が見えにくい季節に七夕??

と疑問だったのですが昔は旧暦の7月7日だったので今でいう8月中旬だったみたいです。
それなら綺麗な星空を見上げ、天の川を眺めることが出来たでしょうね♪
 
今夜は星空が無理でも、せめて神社の七夕祭りで雨が降らないでほしいですね(*^o^*)
 
あぁ長らくお祭りに行ってないなぁ(>_<)
今年は一度だけでもどこかの夏祭りか花火大会に行ってみたいです(≧∇≦)
 
人混みが苦手なんですぐ帰りたくなるんですけどね(笑)




京都府 京田辺市 山手西 エステティックサロン Mare 松井山手店 オーナー





過去の記事

全て見る