Blog

笹持って来い♪の十日戎に行ってきました^^

本日は少し早目に終わらせて頂いて交野の住吉神社にお参りしてきました♪

住吉さんには去年初めてお参りしまして、人が多すぎず少なすぎず、笹売り場の雰囲気が
親しみのある気さくなおじいちゃまたちで賑やか♪

福が一杯頂けそうで(笑)今年も住吉さんに行ってきました。

イカ焼き、たこ焼き、綿菓子、リンゴ飴・・・と決して派手ではありませんが程よく出ていました。

普段人ごみが苦手なものでお祭りや花火大会はウン十年行ったことがありません^^;
久々の屋台に懐かしくてワクワクしました♪

画像をupしたいのですがネット音痴な私にはちょっと無理なので明日にでも娘がupしてくれると思います(*^_^*)


そして明日11日は鏡開きですね♪

マーレも小さいですがお鏡を飾っていたので明日開きます♪

昔のお鏡は固くて割るのが大変でしたが今は底のシールを剥がすと小さなお餅がコロコロと出てくるのでとても便利になったものです。

昔は鏡割りって言ってたような・・・と思い調べてみたら 「割る」と言うのが縁起が悪いので、現在では縁起のいい「開き」というそうです^^;

ん~お餅を軽く焼いておぜんざいに入れたら美味しいだろうなぁ(>_<)
カロリーが気になりますが、たまにはいいですよね??(笑)


京都府 京田辺 エステティックサロン  -Mare- 松井山手  オーナー



過去の記事

全て見る